ガスコンロかIHかで変わるエアコン

更新日:5月12日

 キッチンの油汚れのお掃除は非常に大変です。日々、お手入れをされる主婦(主夫)の方には脱帽です。。





さて、そんな油汚れですがガスなのかIHなのかで汚れ方が随分と変わるのはご存知ですか?両方使ったことがある方はよくご存知だと思います。


 IHのキッチンはガスのキッチンに比べて油汚れははるかに少なくなります。理由は、換気扇で吸いきれなかったガスが油を乗せて宙に舞います。IHの場合は油を乗せる要因と言えば調理中の蒸気くらいですので、ガスに比べて汚れる要素は減りますね!






 しかしこの油、エアコンにとっては天敵なんです!特にリビングダイニングの多い昨今では、油をエアコンが直接吸い込むことが多くなります。ここに追い討ちをかけるのが自動おそうじ機能。量販店では、リビングなどの使用頻度の多いエアコンでは自動おそうじ機能付きを勧めてきますが、おそうじ機能はフォルターの埃をクルクル巻き取っていきます。このフィルターに油の付着量が多いと、おそうじモーターの故障につながってしまいます。






 

ご自宅がガスコンロをお使いで、更にリビングダイニング、更に更に自動おそうじ機能のエアコンときたら必ずこまめにフィルター汚れをチェックしましょう!

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

先日、タクシー屋がコロナの影響で業績が低迷した為、エアコンクリーニング屋に参入すると言うニュースがありました。 エアコンクリーニング(ハウスクリーニングを含め)は養生し、洗剤をかけ、噴霧器で水をながせば完了で簡単で誰でもできるという認識が一般的にはあるのが原因のようです。ま...